g

sweet home

ひとりで暮らしてもうすぐ1年になる。

3~4年以上もしひとり暮らしをしたら、

というくすぶった時期があったおかげで、

ひとり暮らし、というキーワードのかたっぱしから読み込み、

治安、電車の路線、住みたい場所、家賃相場、周辺地図、

地形、地盤から徹底的に調べ上げて

今の自分にとってちょうどいい場所に住めたことが一番良かった。

おかげでへたに1人暮らしに気合を入れることもなかったので、

一人暮らしはじめあるあるのいらないものを不要に買うとか、そういうのもなかった。

 

いつかまた引っ越す時の自分のためのメモ

 

・図書館の施設が充実している区に住む

料理本とかかさばるわりに作る回数はそんなにない本は得に図書館が便利。

・多少家賃はあがっても駅から近い物件は良い。

ただし電車の線路の目の前の物件などはうるさいので避ける

・冷蔵庫はひとり暮らしには少し大きいと思いますよ、と

電器屋さんに言われても自炊をするなら大きめを買う。

・テレビはやっぱりなくて全然困らない

突然の悲しいニュースに心を揺さぶられることがない。

知るべきことはたくさんあるだろうけど、世の中が悲しいことはとうに知っている。

・ベッドは今のところいらない。

あると便利だけどスペースをとる&捨てるときが本当に大変。

掃除も楽だし部屋が広く使える。友人が複数来ても余裕で泊められる。

ひろい家に住めるだけの余裕があるなら別

・ウォークインクローゼットがある程度広いところがよい。

そこに衣類、書籍類全て収納できればリビングになにも置かなくていいので楽。

衣類、書籍は都度新しいものを買ったら必ず処分もする。

・衣類保管サービスは本当に良い。

色んな匂いがしみついたり、見えないうちに汚れていたお気に入りのコート類が

きれいになって帰ってきたうえに夏場の保管に困らない。来年も継続。

・近くに安めの大型スーパーと高級スーパーが混在していると便利で楽しい

・一人暮らしなので(エコではないが)ディスポできるものはディスポで。

トイレ掃除のものもディスポ、食器洗い用のスポンジもナマモノ、油ものを洗ったらすぐ捨てる。衛生的に保てるので気持ちが落ち着く。

 

・PCとwifiはすぐ使える環境が良い。

数年前から一人暮らし計画を立てていたときから

テレビは買わないと仮定して

ノートパソコンでも動画がそれなりにきれいに見えるディスプレイ、

朝も音楽をYoutubeで流したいので起動が早い、などを

スペックを入念して選んで購入した。本当によかった。

小型のBluetoothスピーカーもあると引っ越ししたてでも楽しく暮らせる。

Windowsのofficeは付属しなくてやっぱりよかった

ノートパソコンを買う時、officeソフトも購入すると値段が安いときでも1万ぐらいあがる。悩んだ末office365という月額、年単位のサービスがあると知ったので解決。

職業柄年に数回パワポを使う位なので、

月額1000円程度で最新のofficeを使えるのは本当に便利。

・掃除機も特に必要ない

あれば便利なことは間違いない。たとえ充電式のハンディでも多少なりとも場所をとるし、重い。エアコンの掃除など大掃除の時に家電レンタルサービスで借りる方が私にはよい。あとはクイックルワイパーとかで全然自分の気にならない程度に掃除ができるのでOK。

・保温ポットはあると楽

電気ポットは電気代と衛生的に少し気になるので、

サーモスの1リットルの保温ポットを購入した。

ティファールでお湯をわかしたらポットに入れて、

しばらくはリビングで熱いお茶をたのしめるのはとてもいい。

・最初に必要な家電は洗濯機、冷蔵庫、レンジがあれば全く問題なし

今も家電はその3つしかない。でも悩んだ末に増えたら増えたでまた楽しいと思う。

・一人暮らしの自炊はもって半年だと友人がみんないってたけど

わたしは料理が結構好きなんだと気づいた。料理は楽しい。

凝ったものでなくても、仕事でうまくいかなかった日でも、

料理が完成し、美味しく食べられたという達成感が残り前向きになれる。

 

・運動はした方がいい。精神衛生のためにも。

年明けて色々悩んでまたヨガを始めた。

前よりもヨガにはまってしまい、毎日通いたいぐらい。

スタジオに行けなくても、今は朝と夜に6~10分のYoutubeのヨガをしている。

私は精神がゆらぎやすいので、今後も継続。

 

 

 

今後

・ちょっといいマットレスが欲しい

・コンパクトな食洗器、もしくは食器乾燥機はずっとほしい。

・良いお皿を増やしたい。親から譲ってもらった作家さんのお気に入りのものがあって、一人には十分な数あるので増やすことに悩んでいる。

もともと好きなものはなんでも収集するところがあるので…

・ストゥブがほしいけど重くて意外と使いづらそうなので大きさ等悩んでいる

・お菓子を作る気もないのでレンジ機能のみのレンジにした

最近オーブン料理が気になり始めたので、いずれはオーブンレンジを買うと思う。

 

自分にとって最低限の必要数を知りたくて今まだ模索中。

仕事はたのしいとはいえないけど暮らしはたのしくてしかたない。

この生活を維持するために仕事をしている。